garden * stone  -イツモいっしょ-

ナチュラル雑貨&ガーデニング大好き 3児の母です




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

5年生 2学期 :: 2011/09/03(Sat)



にぃにの5年生2学期が始まりました。

最近の様子。


                   ・胸がだいぶ突き出てきた
                   ・後ろに転ぶことがあり、頭をぶつけることが何度かでてきた
                   ・夏休みの間、体重が増えた
                   ・イスの立ち上がりも介助必要
                   ・洋服の脱ぎ着、ズボン履くのも介助必要




彼はとてもプライドが高い性格

知ってる人の前では車椅子の姿は見せたくない

夏休みの間も病院や大きなショッピングモール以外は車椅子は使わなかった



1学期は何とか階段の上り下りはできた。

2学期になって、久しぶりの階段に「怖い」と言っていたらしい。

これから学校では運動会の練習が始まる。

競技には一つ二つしか参加できないけど、

残暑が厳しい中での練習、移動、見学は誰でも疲れる。



担任の先生から彼の疲れや事故を防ぐことを考えて

昇降機を使うようになってほしいと話がありました。

1学期は車椅子の話題をとても嫌がっていたけど

2学期が始まる前に改めて車椅子・昇降機の話をしました。


移動する時、階段が一番怖い。
もし転んでしまった時、自分だけでなく介助の先生も周りいる人たちも
巻き込んでしまったら大事故になる。
それを防ぐためには昇降機に乗ることが望ましい。
にぃに専用ではなく、骨折などして難しい人も使えるんだ。と


前はどんなに話してもそれでも使いたくないと拒んでいました

「誰もが使っていい車椅子。ぼくのだと言わなければ使用してもいい(自分が)。」
と言ってくれた。

自分でも力を借りないと移動ができないことを言葉にはしないけど

今まで以上にわかってきたみたい。





そして昨日放課後に実際昇降機に乗って運転してみた。


夏休み前に昇降機について説明を受けたけど

絶対怖がって乗らないって言うだろうなと思っていました。

でも戸惑うこともなく乗ってくれて45度くらい角度が変わっても

「へぇ~」みたいな感じで乗っていました

階段に乗って動いても「なんか楽しい」と笑っていました(笑)

下りはさすがにちょっと怖かったみたいだけど感想を聞いてみると大丈夫そう^^


これから移動に関しては時間かかっても楽になるんじゃないかな。



学校の先生はみんな温かい人ばかりです。

彼が過ごしやすいよう、動きやすきよういつも考えていただいています。

トイレや昇降口にスロープも去年付けてくださいました。

感謝の気持ちでいっぱいです



1学期は気持ちが落ち着かずイライラすることが多々あり

先生方にはいろいろご心配掛けました。



「みんな○○のこと考えてくれてるんだよ。感謝の気持ちを絶対忘れるな。」



1人じゃないんだ。がんばろうね



スポンサーサイト


  1. にぃに
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<エケベリアその後。 | top | お台場合衆国☆>>


comment

u-a she-いつでも預かるよー!
  1. 2011/09/08(Thu) 23:40:37 |
  2. URL |
  3. hamu #-
  4. [ 編集 ]

>hamuちゃん

ありがとう☆
  1. 2011/09/10(Sat) 09:17:10 |
  2. URL |
  3. mia* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichigo0311.blog106.fc2.com/tb.php/73-1ea4ce60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
