garden * stone  -イツモいっしょ-

ナチュラル雑貨&ガーデニング大好き 3児の母です




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

5年生 そして 心の中 :: 2011/04/06(Wed)



今日は始業式。

にぃには5年生になりました。


先日先生との話し合いで、5年生から教室は3階になる。

それが心配でしたが、先生から移動教室は主に2階と3階になるので
(図書室、家庭科室等)

3階で大丈夫ではないかと言う話になり、それでお願いしました。


しかし、今日始業式で3回も教室を往復したとかで

「すごく疲れた。学校行きたくない」

と初めて彼からそんな言葉を聞きました。

そうだよね、3階って大変だよね。


そしてベットに入ってからも

「明日は入学式だからまた何回も往復するんだ。行きたくないよ~。」

「介助員さんに階段おんぶしてもらうのは嫌なの?」

「やだ。はずかしい。みんなの目線が嫌だ。3階だとみんなより遅くなって

あとから教室に入るとみんなが振り向く。その目線が冷たく感じる」


「気にし過ぎだよ。大丈夫だよ。みんなが使わない方の階段を使っておんぶしてもらうのも嫌なの?」

「うん。嫌だ。車椅子はどうなってるの?」

現在注文中で今度試し乗りがあり、その後お家に来ることになっています。

「車椅子だったら階段どうなるの?」

「機械(昇降機)で上り下りができるんだよ。」
(もう準備していただいてます)

「エスカレーターみたいに早いの?」

「ゆっくりだけど、危なくないし、楽に使えるんだよ。」

少し考えて・・・
「やっぱり車椅子もヤダ。どうしたらいいの?もう眠れない!こんな話するんじゃなかった」


と言って眠っていました。

養護学校の話も少ししてみて、見学だけでも行ってみる?と聞いたけど、

もう転校するのは嫌だと。。それはそうだよね。。


今、自分の体と気持ちが理解できずにすごく悩んでいる段階にいると思います。

まだ『告知』をしていません。

手足の力が弱いとしか伝えていません。

もちろん、これからどうなっていくとも。

そろそろ本当に伝えるべき日を考えていかなくてはいけないですね。




とりあえず明日は入学式で午前中で帰ってくるので

あまりこういうことはしたくないけど、お休みさせることにします。

これで少し楽になるのならば。

本人も「いいのかな。」と気にしているけど

いつもがんばってるから。誰よりもがんばってるから。

大丈夫だよ。


スポンサーサイト


  1. にぃに
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<かわいすぎる くるカラ♪ | top | 地震>>


comment

いつも、だれよりもがんばってる、にいにのつらい気持ちに気づいている。お母さんの気持ちも、とってもつらいよね。
つらいときは、がんばりすぎないでね。
泣いていいんだよ。気持ちを吐き出して、それから前に進もう。
辛くなったら、いつでも気持ちを吐き出しにおいで。
いつでも味方でいます。
  1. 2011/04/07(Thu) 16:33:37 |
  2. URL |
  3. リトル #-
  4. [ 編集 ]

昨日は疲れず6時間目までがんばれたみたい。
無理しないようにと言っても彼はみんなと同じようにやりたい気持ちが強くて、がんばりすぎてしまうから心配になるよ。。
毎年1年どうなるか不安になります^^;
ありがとうね~
  1. 2011/04/09(Sat) 16:01:22 |
  2. URL |
  3. mia* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/25(Mon) 05:48:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> しょうたパパさん
うちの子は介助の先生(女性)が付いてくれてますが
おんぶしてもらえば大分楽なのに断じて拒否します
少しづつ言い聞かせてるんですけどね^^;
頑固で困ります。。
  1. 2011/04/25(Mon) 13:56:08 |
  2. URL |
  3. mia* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichigo0311.blog106.fc2.com/tb.php/23-b6952181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
