garden * stone  -イツモいっしょ-

ナチュラル雑貨&ガーデニング大好き 3児の母です




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

進路。 :: 2012/07/05(Thu)




現在6年生のにぃに。


来年は中学校に上がります。

やはり気になるのは進路。

地元の中学校に行くか、養護学校に行くか。



今日、養護学校の見学会があり、

旦那とにぃにと私の3人で行ってきました。



まだ築4年なのでとてもキレイでした。

設備はさすが、とてもいいですね。


授業も一般の教科書に沿ってその子にあった授業内容

また体調も見ながらやってくれるそうです。



陶芸室があったり、木工室があったり、

一番すごいと思ったのはプールの底がが上下で動くらしく

その子に合せて高さを変えることができるそうです


環境、設備は満点☆




見学が終わってからの思い。


私たち親としては・・・

高校もあるが、他の高校に行きたくても難しいだろう。

まだがんばれる、友達と一緒にいさせてやりたい。

はじめから入るのではなく、

地元の中学校に1年行ってやっぱり大変ならば

中2になってから転入してもいいんじゃないかと。



にぃにの気持ちとしては

『地元の中学校に行きたい』

その思いは変わりませんでした。







ここで発言することを悩みましたが

もしかしたら同じ思いをして苦しんでいる方もいるかもしれない

何か役に立てるかもしれない

と思い、書かせてもらいます。





にぃには今いじめにあっています。


集団で近くに寄ってきてはいろいろ言われ、

言い返してはみんな興奮して体にアザを作って帰ってくる日も何度か。

うちの子は逃げることも追うこともできません。

口でしか言い返せないんです。



それでも

「学校には行きたい」  


中では仲良くしてくれる友達もいます。

授業は楽しいそうです。

本当にえらいと思います。



先日懇談会で先生と私の方から親御さんたちの前で話させてもらいました。

その日のうちに子どもに話してくれたのでしょう。

それからは言って来る子も少なくなり、変わってきてくれた気がします。

が、数名変わらない子も。。



そんなことがあり、にぃに自信も中学校に行ってひどくならないかな

という心配があるそうです。

もちろん私も同じ気持ち。



でも、見学を終え、にぃにの気持ちと私たち夫婦で話し合った結果、

何かあったときは転校ということを頭に置いて、

地元の中学校に行く方向で学校側にも話しました。







また話は変わりますが

最近いじめによる自殺というニュースが流れていますね。

見ていて悲しいを通り越して、腹が立ちます。



学校は何をしていたの?

もっと動くべきだったのでは?

自殺の練習ってなに?

どんなことを毎日されていたの??



加害者はやられている側の気持ち、親の気持ち、

全然分からないんでしょうね。


そして

「やってない」

と言うんでしょうね。



気づいてからじゃ遅いんです。

守るべきものは守らなければ。。


スポンサーサイト


  1. にぃに
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<七夕 | top | セダムの花>>


comment

そっか。そう決めたんだね。
親は、子供の進みたいように応援してやるしかないんだよね。
にぃにがそう決めたなら、パパとママもがんばれ~!
  1. 2012/07/08(Sun) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. かるび #-
  4. [ 編集 ]

かるびさん

何があるか分からないけど、
壁にブチ当たりながらがんばります!
  1. 2012/07/09(Mon) 20:06:09 |
  2. URL |
  3. mia #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichigo0311.blog106.fc2.com/tb.php/146-b5b18cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
