garden * stone  -イツモいっしょ-

ナチュラル雑貨&ガーデニング大好き 3児の母です




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

粘土→ふかふか土へ :: 2012/06/16(Sat)




ここで何度も「うちの土は粘土」と書いていますが

なんとか旦那さまを説得して‘土の入れ替え’をしてもらうことになりました!



まず左側、幅50cmだけとりあえず掘ってみることに。

「なんだ。全然粘土じゃないじゃん。やる必要ないじゃん。

30cmくらい掘れば粘土があるけど、少し掘ればいいね。」

と腐葉土も入れてあっという間にふかふかな土に♪
写真_2
土の色が違いますね

何度も言いますが とりあえず 30cmほど入れ替えましたww







では今度は右側掘ってみますか

あれ。

こっちは10cm掘っただけで粘土!!!

ここからは力仕事です

写真_1

ゴロゴロ石ころのように見えますが、固まった土。。

3袋分の土一気になくなりました



これ花壇全部土を入れ替えるのに

私たちずぼら夫婦は1年はかかるかも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
↑ 参加しています ↑
よかったらぽちっとしてください^^
励みになります♪



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<荒れ果てた庭。。 | top | やっとね。。>>


comment

わかる~。
土の入れ替えは大変だよね。
しかも土代は結構かかるんだよね。
3袋なんてあっという間・・・
うちも粘土質の土とガラに格闘しましたよ~。
バーミキュライト、ピートモス、腐葉土、黒土か
赤玉土で作った覚えがあります。
大変だけど大事な事だもんね。
頑張ってね!
  1. 2012/06/18(Mon) 06:21:31 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさん

本当、大変ですね^^;
今までは地植えでOKだった子達も何度枯らしたことか。。
これからは元気に育ってくれることを願って☆
これで育たなかったら私の責任だww
ピートモスなども入れたほうがいいんですね
  1. 2012/06/18(Mon) 17:46:37 |
  2. URL |
  3. mia #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichigo0311.blog106.fc2.com/tb.php/142-32a1e413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
