garden * stone  -イツモいっしょ-

ナチュラル雑貨&ガーデニング大好き 3児の母です




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

vsヒラメ :: 2010/11/03(Wed)

旦那の同じ職場の方から平目が釣れたとのことで届けに来てくれました

25cmくらいのと20cmくらい2匹も頂いちゃいました



「刺身にして食べて」

と言われましたが、

今までお刺身はお店のしか食べたことのない私たち。



『5枚卸』

のやり方を教わったけど、できるわけがなーい

実は3枚卸も経験がないのです~

魚は焼くか煮るか~

さばけるのはイカさんだけ~

もらったはいいけど、どうするのよ~





ネットの動画で5枚卸のやり方を見ながら真似してやってみたけど

まず包丁が全然切れません



旦那と交代交代、悪戦苦闘しながらなんとか食卓に並べることができました


ヒラメ



でもお刺身って1日置いたほうがおいしいらしいですね

初めて聞きました

でも半分は待ちきれずその日のうちに食べちゃいました





もう1匹は煮込んでこれまたおいしくいただきました

子どもたちにも好評でした(特にお刺身)

ごちそうさまでした







  1. おうち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
