garden * stone  -イツモいっしょ-

ナチュラル雑貨&ガーデニング大好き 3児の母です




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

進路。 :: 2012/07/05(Thu)




現在6年生のにぃに。


来年は中学校に上がります。

やはり気になるのは進路。

地元の中学校に行くか、養護学校に行くか。



今日、養護学校の見学会があり、

旦那とにぃにと私の3人で行ってきました。



まだ築4年なのでとてもキレイでした。

設備はさすが、とてもいいですね。


授業も一般の教科書に沿ってその子にあった授業内容

また体調も見ながらやってくれるそうです。



陶芸室があったり、木工室があったり、

一番すごいと思ったのはプールの底がが上下で動くらしく

その子に合せて高さを変えることができるそうです


環境、設備は満点☆




見学が終わってからの思い。


私たち親としては・・・

高校もあるが、他の高校に行きたくても難しいだろう。

まだがんばれる、友達と一緒にいさせてやりたい。

はじめから入るのではなく、

地元の中学校に1年行ってやっぱり大変ならば

中2になってから転入してもいいんじゃないかと。



にぃにの気持ちとしては

『地元の中学校に行きたい』

その思いは変わりませんでした。







ここで発言することを悩みましたが

もしかしたら同じ思いをして苦しんでいる方もいるかもしれない

何か役に立てるかもしれない

と思い、書かせてもらいます。





にぃには今いじめにあっています。


集団で近くに寄ってきてはいろいろ言われ、

言い返してはみんな興奮して体にアザを作って帰ってくる日も何度か。

うちの子は逃げることも追うこともできません。

口でしか言い返せないんです。



それでも

「学校には行きたい」  


中では仲良くしてくれる友達もいます。

授業は楽しいそうです。

本当にえらいと思います。



先日懇談会で先生と私の方から親御さんたちの前で話させてもらいました。

その日のうちに子どもに話してくれたのでしょう。

それからは言って来る子も少なくなり、変わってきてくれた気がします。

が、数名変わらない子も。。



そんなことがあり、にぃに自信も中学校に行ってひどくならないかな

という心配があるそうです。

もちろん私も同じ気持ち。



でも、見学を終え、にぃにの気持ちと私たち夫婦で話し合った結果、

何かあったときは転校ということを頭に置いて、

地元の中学校に行く方向で学校側にも話しました。







また話は変わりますが

最近いじめによる自殺というニュースが流れていますね。

見ていて悲しいを通り越して、腹が立ちます。



学校は何をしていたの?

もっと動くべきだったのでは?

自殺の練習ってなに?

どんなことを毎日されていたの??



加害者はやられている側の気持ち、親の気持ち、

全然分からないんでしょうね。


そして

「やってない」

と言うんでしょうね。



気づいてからじゃ遅いんです。

守るべきものは守らなければ。。




  1. にぃに
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アート :: 2012/05/30(Wed)




にぃにが年少さんから3年生までの6年間。

「自由アート教室」という教室に通っていました。


絵画や工作を中心に、あらゆる画材を使って

自由に表現しながら作品を作ってそれはそれは毎週楽しみにしていました




年に何度か、コンクールがあり、今までもいくつか賞をもらっていました。



にぃにの中で今でも一番誇りに思っている賞は


『世界子ども図画コンテスト』

日本の中から佳作として選ばれました


その作品がこちら

‘あらしの中の戦い’
写真_1
実際の絵は手元にないので写真になりますが



東京の某ホテルの会場で表彰され

夕食はビュッフェ

そのままそのホテルで泊まり、

次の日にはバスでディズニーランドへご招待!!


もうこんなにいい思いはできないと思います^^


写真_2
審査委員の先生が

「大体、紙の中に納めて書くが、これは紙からはみ出していて

どこまで続いているんだろうと思わせるところがすごい」

と言って下さいました。



あ~懐かしい




・・・



しかし

アート教室の先生のご主人様の転勤が決まり、

泣く泣く教室を閉鎖することとなりました。

でも引越し先でもまだ続けてらっしゃいますよ^^


もう絵を描くことはできないね。。と

残念な思いでいっぱいだったけど


にぃにが赤ちゃんの時からのお友達のママ、Hちゃんが

いつか自宅で子どものアトリエを開きたいという夢を叶え

昨年OPEN


それからはコンクールなどにも参加させてもらって

この度、ブリジストンのエコ絵画コンクールにて

エコ絵画賞を頂きました!!

写真
これはエコバッグとシールになっています♪



そんなHちゃんのブログ  →  フレンドアート

子どもの気持ちを一番に考えて何でも受け入れてくれる

子ども達が伸び伸びと作品を作っている様子が見られます

みんな生き生きとしたいい笑顔です



自分でアトリエを開きたいと言う思いを実現したHちゃん☆

そんなHちゃんから刺激を受けて、

私もガーデニングコーディネーターの資格を取りましたが

未だその資格を生かせず・・・

何やってるんでしょ



Hちゃん♪

またコンクール参加させてね




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
↑ 参加しています ↑
よかったらぽちっとしてください^^
励みになります♪





  1. にぃに
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

やっと復活。。? :: 2012/02/29(Wed)



u-aちゃん、インフルエンザ陰性と診断されながらも熱が下がったと思いきや

また39.6℃にまで上がり、結果インフルだったのでしょうとのこと。


幼稚園最後のお遊戯会2日前に復活して、

なんとか楽しく参加することができました。




そして今度はにぃに。

熱は最高で38℃くらいまでで済んだものの、すごく辛そう。

下がってからは今度は咳。

気管支炎に近い感じ、でも胸の音はきれいな方らしい。

うまく痰が出なくて止まらない咳。

今日から学校に行き始めたけど、とても疲れたみたい。



今回のインフルエンザの影響か、体力はだいぶ消耗したけど

筋力がまた下がったように思う。




○内股歩きがもっと内股になった。

○歩くのが精一杯な様子。

○立たせる時、しっかり立たせないとバランスを崩して倒れそうになる。

○床に座るとき自分で机などにつかまってお尻からドンと座っていたが
介助が必要になってきた。

○ちょっと当たっただけで、危険と感じるのか転ぶことが増えてきた。

○寝返りが難しくなってきた


今日のお風呂上りの時の話。

いつも全身私が拭きます。

顔くらい自分で拭いてと言ったところ、

「手があがらなくて拭けない」

え?と思った。

昨日までは何も言わずに拭けてたのに。



9月までは自分の力で階段の上り下りはできていたのに

どちらもできなくなってしまった。

半年でこんなに進むと車椅子の生活も間もなくなのだろうか。

学校の担任の先生から転ぶことが多くなってきたから

車椅子に乗ってみるかという話で本人は



「まだ歩きたい」



と言ったそうだ。



そうだよね、歩いていたいよね

ゆっくりでいいから歩こう

まだまだ大丈夫。

ゆっくり、ゆっくりでいいんだよ。





  1. にぃに
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

装具 :: 2012/02/17(Fri)




神経センターのリハビリの先生との話で、

まず装具を作りましょうと

これを作るのに学校が終わってから2回ほど通いました
201202171852000.jpg
(台の向きが反対



装具を付けてみるとこんな感じ。
201202141642000.jpg





『一日30分~1時間はがんばりましょう』



ゲームしたり、テレビ見たり、宿題やったり

意外と1時間くらいまでできています。

例の如く嫌がるかな~と思っていましたが

自分から「やらなくていいの?」って言ってくれます


装具をはずした後、歩くのが楽になるって聞いたんだけど

あまり変わらないそうで。。


つけ方が違ってるのかしら・・・






  1. にぃに
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

11才のお誕生日 :: 2011/12/17(Sat)


12月17日

にぃに、11回目のお誕生日を迎えました☆

来年の春には6年生!

ビックリです





誕生日前日にはお友達のお家で鍋パーティー

たくさんの蟹を頂いたあと(めっちゃおいしかった♪)

にぃにのためにお友達特製のバケツプリンを作ってくれました
201112161857000.jpg

子どもたちに大好評でおいしくいただきました

ゆきもんありがとう







誕生日当日は

おいしいもの食べて、好きなプレゼントを買いましょと

義母さんが提案してくれて成田に行って来ました

にぃにの選んだお店はcoco's。
(どこでも食べられるんだけどねw)

ステーキハンバーグが大好きなんだよね^^

その後はイオンに寄ってプラモデルを買ってもらってましたよ

当日の写真、何も撮ってなくて

残念。。





今年1年も元気にがんばっていこうね♪

お誕生日おめでとう







  1. にぃに
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
